Blogger templates

Pages

2014年4月26日土曜日

デトルフ2台目の組み立てで思ったこと

 先日届いた、みんな大好きIKEAのデトルフを
組み立てていて思ったことがある( ー`дー´)キリッ。

まず最初に・・・2箱になって送られてきた事。

これは、すごく助かった・・・正直、去年注文した時は1つにまとめられていたから
40kgもの大きい箱を担いで2階に持って上がるのは地獄だったから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2つに分けられてたから、1つ20kgなので楽に2階に持って上がれました(*´ェ`*)。

 んじゃ、組み立てるか・・・・・・独りでな(´・ω・`)ショボーン。


2回目だから、特に問題なくさくさく組み上がっていくわ(*´ェ`*)

組み立て書が若干変わった用に感じるけど、まぁほとんど同じだから問題なし。

ガラス立てる辺りから、なんか違和感がでてきた・・・というより、
ガラスの質変わった?ってくらいの感じなんだけど・・・

品質落ちたのか勘違いなのかちょっと判らないなぁ・・・(・∀・)。
 素手でベタベタガラスに触ってると、指紋がやたら目につくw
手袋出すの面倒臭かったのねんw

屋根付けた時にレールと屋根の間に隙間ができてた( ゚д゚)…
古いデトルフじゃレールと屋根の間にこんな隙間なかったぞ、
って思って確認したが・・・

 やっぱり、以前組み立てた方のはちゃんとぴったりで、隙間なんてない(・∀・)。

ついでに、扉部分が何故か外側に膨らんでたわんでる・・・。

組み立てた後だけど、たわみでガラスが割れるとかシャレにならないから、
しょうがなく全体のたわみチェックしたり、横に倒して底部分の梯子枠?を
六角で締め直したりと、面倒な事この上ないと思いながらもやり直した。

が結局かわらず扉ガラス自体の重みでたわんでるだけだと思い、
さっさと終わらせた( ゚д゚)…。

レールと天板の隙間は、とりあえず、マスキングテープ貼っといた。

まったく・・・組みあがらないとわからないような所で寸法チョンボするとか、
組み上がってから交換して貰う人なんかほとんどおらんだろうから、
わざとやってんのかと勘ぐるわw

多用途ストッパー↑



イライラしながら、ホームセンターコーナンで隙間テープと、ちょっとした振動で
ガラス扉が勝手に開かなくするための多用途ストッパー購入。

ちなみに隙間テープは前回とおなじ幅10mm厚さ5mmの奴ね。コレ付けないと
扉閉めてても隙間から埃が入ってしまって、中も掃除するハメになる。

デトルフ持ってる人は最低限、隙間テープは装備させようね(・ω<)。

あとは問題のレールと天板の隙間・・・

まぁとりあえず隙間テープでも貼っとけばいいか・・・(*´Д`)

で、結局安くなってからデトルフの品質は下がったのかどうかだけど、
改定前、後の2台だけじゃ判断しようがないわなw
でも値段変わって、マニュアルやらなんやら少し変わってるんだ
し、コスト抑えた分どこかしら、そのしわ寄せが来てるだろう、
まぁ個人的には悪くなってる感じがした。

特にガラスの質が・・・・・・まぁ勝手に感じただけだけどね(・∀・)。
実際にはどうなってんのか知らんけど(゚谷゚)。


7/26 2016 少し書き直しました。

つづき
【デトルフの2台目をバラして、また組み立てた】

0 コメント:

コメントを投稿