Blogger templates

Pages

2016年8月17日水曜日

新しく開始されたゲーム2本始めました

 タイトル通り
始まったばかりのスマホゲーム・デモンズゲート
とアイドルコネクトを始めてみた。

というのも、予約TOP10で予約してたら通知がきた。


デモンズゲートは、たまたまみたPVのOPがすごく好きな雰囲気だったわ
 メガテンとか好きでしたし(´・д・`)、ペルソナはよく知らんけど。

 PCのバグだらけの偽典・女神転生はかなりやりこんだ。
OCしたCPUだったせいか、アクティブタイムバトルのせいか、
敵の動きと攻撃後のディレイがすごく早くて、
このゲームの時だけクロック下げてやってたわ・・・ (゚谷゚)。

正直、偽典つくった糞チームは、あんな同人レベルのゲームをよくメガテンの
名前使って出せたな!って今でも思う。
ストーリーと世界観だけは別だけど(゚谷゚)

まぁそんな思い出は、別にこのデモンズゲートとは関係ないんだけどw

ゲーム内容は、AVGと魔人育成・合成と戦略SLGで面はSQUARE。

よくあるタイプだけど、世界観とメガテン系が好きなら、遊べると思う。



綺麗に韻を踏んだ流れのOPって耳に残りやすいよね



次に・・・これなんだけど

もうぶっちゃけ、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
のコピー作品。

開始時のチュートリアルの流れから、ライブの感じ、事務所のちひろさんが
まひろさんになってたし(´⊙ω⊙`)!


ガチャの絞りも意識してか、最上位が1%の排出率。

どうしてもデレステと比べちゃう、ライブ部分はかなり劣化というより、
調整が酷い、α・βでもないのにユーザーをテスターとして
プレイさせてる様な感じがする。

連続タップの判定なんか、テストプレイですぐに判るような異常な判定だし。
ノートの速度が乱れる場面もあったりと、ユーザーに動作異常確認投げてる
感じがすごくするw

致命的なのは、2DでもHARDモードでタップ抜けなのか、
タップポイントがシビアなせいなのかちょっと判り難いけど
タップ反応が抜けます。
(確認端末 Galaxy S7 edge ヘッドフォンを使用した状態)
 このせいで、HARDでのフルコンは現状諦めてます。

まぁ無課金層なら多少は集まるだろうけど、音ゲーやりこんでる課金層を
囲い込むのは完成度見た感じ、現状まず無理だと思う。
(ごく一部の訓練された層は別ですよ(゚Д゚;))


まぁイラストは可愛いけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

一応Galaxy s7edgeで3Dの最高画質設定で動きました。

とりあえずは連続タップの判定なんかが調整されるまで放置かな。
タップ関係の異常判定はストレスになるだけだからね。
3Dは特にノートの見分け・認識がキツイので2Dオンリー。

デレステでもそうだけど、動く背景のせいでノートの認識が
遅れたり、わかりづらくなるのは如何なものかと思うわ。


あと、メモリー一覧でキャラのレアリティが判り難い。
回りにエフェクトがあるわけでもなく、銀枠や金枠があるわけでもなく
N,N+、R、HRまでしか現状もってないけど、見分けがつかないw
でかい画面でしか、一覧表示で見分けつかないんじゃないかな。

まぁそんな感じの、今後の展開にちょっと期待してしまうようなないような
音ゲーです。

追記:Xiaomi Mi Pad2でもアイドルコネクトやってみました。
3D表示は通常・高品質共、タップ反応が抜けまくって、ノートの動きも
カクカクでまともにプレイできませんでした。

2D表示、,タップ・SEオフならハードもクリアできましたし、
フルコンも狙えそうな感じです。(easy-normal-hard/MV)

相変わらず連続タップ判定は、タップした後、次のタップ判定が発生するまでに
指を離さないと、次の判定が死んでしまう処理はなんとかして欲しい所。
おそらくこの処理のせいで連続タップがシビアになってる感じがする。





0 コメント:

コメントを投稿