Blogger templates

Pages

2014年9月29日月曜日

デトルフの2台目をバラして、また組み立てた

 久しぶりの更新

元々やる気のない私が、更新のために

不良品くさいデトルフを、バラしてまた組み立てた。

*以前のお話はこちら【デトルフ2台目の組み立てで思ったこと】

取り敢えず、いったん全部ガラスやらなんやらダラダラ外した。

土台のレールをチェック・・・・・・ゴミとか挟まってると、高さに差ができて

天板の取り付け・ネジ締めで背面・側面ガラスに歪みがでるからね。

ってチェックしたが、異常なし。


なんか、背面ガラスの横幅が1mmほど足りない気がする・・・・・・気のせいかな



次に、側面・背面ガラス用のレールなんだけど、これがどう見ても不良品に思える

ほど、溝がスカスカ・・・・・・。レールの溝サイズがおかしいのか、ガラスの厚みが

薄いのかどっちなんだか解からんけど、とにかくこれが問題で、側面ガラスが外側

に膨らむ原因になってた。


レールはどうすることもできないから、ガラス側にマスキングテープ貼って

厚みを持たせレールの溝にがっちり噛むようにしたわ。


つぎは、梯子枠のネジ溝に塗料かなにかのせいで溝が埋まって

ネジが奥まで締まりにくかったので、ネジ溝掃除。

ネジ溝まで塗料吹きかけるとか嫌がらせかよw

溝に塗料ついてるネジとついてないネジじゃ

回す時の手応えが全然ちがうから直ぐ判るわ。

これが一番地味に時間掛かったわ(;・∀・)。




組み終わってチェック

背面・側面のガラス板の膨らみ歪みは完全になくなったわぁ( ´∀`)。

だ・が・・・・・・

全面の扉部分が、扉を締めた状態で見ると以前と同じこうなってる↓


外にたわむってことは、やっぱり前面板の長さが少し長いのかなぁ・・・・・・。

梯子枠の全面部のネジをゆるめても同じだしなぁ。

ストッパーで固定すれば隙間がなくなるけど、なんだかなぁ。(´・ω・`)



ガラス板のサイズといい、レール・ネジ溝の事と言い

1台目のデトルフと比べ物にならんくらい異常がでて、

さすがに3台目の購入は躊躇するわぁ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

値段改定前に買っておくべきだったか・・・・・・。


*11月19日再更新

2 コメント:

  1. こんにちは、私も最近デトルフを購入しました
    横のガラスをはめ込むレールが姐留先生さんと同じで長さが僅かに足りませんでした。
    そして、全面扉のガラスは内側にたわんでいます。
    値段を改定した際に品質を下げたことは事実のようです。
    URLを失念してしまったのですが、ロットによってガラスの厚さが違うものがあり、比較しているブログがありました。
    おそらくガラスの透明度が下がった分、厚さを下げて透明度を上げるという方法を取ったことが原因ではないかと思います。只の推測ですが…。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。やはり売れている低価格キャビネットだけあって、検証されている方がいるのですね。
      自分は改定後の1台目でハズレを引いてしまったの改定後の2台目(3台目)には手がまだ伸びません。3台目ほしいんですけどねw

      削除